現場見聞録

いろんなことがあったね

BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SPRING HALL TOUR 2015 "20億分のLINK 僕らのRING"

 『BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SPRING HALL TOUR "20億分のLINK 僕らのRING"』
@NHKホール
開場 17:45 /開演 18:30
 
 
 チケット販売期間、受験生をしていたので当たり前のようにチケットがない。「お席がご用意されない」以前の問題である。そしてお金もない。でもなんかTwitterで女装とかコロンとかユーコとか見るよ〜〜〜!行きたいよママ〜〜!!!
前提として、振込の知識もなければ、当日開演前にお取引できるような時間もない。事前に都内手渡しできることが必須条件なのだ。多摩美のガイダンス中にポチポチとお譲りを探す…
え!!あ、あった!!!!
本日都内手渡し¥4500-!これや!!
 
今となっては定価以下なんて信じられないし、6000円くらい黙って払えやと思うけど、まだ彼らの実力を知らなかったんだよね。ニコ動にあがっていた生放送のZeppツアー、音の荒い動画しか見たことなかったから正直生歌にもユーキくん以外のダンスにも期待していなかった。ごめんなさい。
だからこの4500円はとても魅力的だったのです。すぐさまリプライを送ってチケットをゲット。その時におまけでつけて頂いたユーキくんの生写真がきっかけで集め出すなんで、人生何があるかわからないね、ユーキちゃん。
 
ルミカライトを2本買って、3限でガイダンスをはしごしていざ渋谷へ。代行で頼んでいたパンフレットを頂いて、雨の中8号車を眺める。数人と挨拶して入場列へ。
 
う〜〜〜〜〜〜〜ん 3階最後列。
通路側なのがせめてもの救いかな。隣のJK2人組話しかけづらいし、席1つ空いちゃってるし、これは早く始まってくれないと孤独で死ぬ。席に置いてあったピンポン球にメッセージを書いて、ヒールを脱ぎ捨て開演を待つ。
 
始まってほしい気持ちと始まって欲しくない気持ちでもうごっちゃんごっちゃん。ついに私、踊ってるユーキくんを生で見られるんだ… こんなにたくさんの8号車と一緒にコールを叫ぶんだ…
ざわつく会場内に、少しずつペンライトが増えていって、隣の人も前の人も皆そわそわしてるのが伝わってくる。
そっと照明が落とされて、一気にペンライトが輝きだして、皆の歓声に、気が付いたら自分も叫んでた。ああ、ついに始まるんだ…!!
 
 
と、思いきやいきなり映像。
これはSTAR WARSだ、私でもわかる。
 
 
 01.Gravitation 
 黒マント!??予想外の登場に動揺する。しかもマスクもつけている、え?全然顔が見えない!でも振りがシンプルになっていて格好良い。マントを脱いでから2番はきちんと踊ってくれるのも良い。しかし衣装がダッセェ〜〜〜!!
 
 02.Superstar
 自己紹介曲。1人ずつのパートでマスクを外していく演出が憎い。こういうの大好きだ!
 
 03.What's going on?
 振り付けはもっとクールに寄せてほしかった。真似をするのは楽しい。
 
 04.Star Gear
 05.Time Wave
 06.KURA☆KURA
 ここら辺の曲での置いてけぼり感がすごい。まだ振りコピやコールなし曲の楽しみ方を知らなかったからひたすらモニターに頼るしかない。
 
 07.Burn!
 これがなかったら帰ってた。ありがとうBurn! 大好きだよBurn! 今までにない怒涛の「ハイ!ハイ!」とバッテンダンスとジャンプの達成感がすごい。会場全体を味方につけたなって感じがあった。
 
 08.Believe×Believe
 なんていったってモンスターボックス。体育会TVのせいで15段くらいユーキさんなら飛べると思っていた。無事跳べたけど、本番まで一回も成功しなかったとか。フォーラムのグラビといい、本番に強いねユーキちゃん!推せる!!
 
 09.Kiss Me Baby
 問題のキスミー。曲の間に挟まれるプロポーズ。皆もちろん良かったけど、リョウガさんが断トツでずるかった。「俺ももう今年で21か〜そろそろ結婚考えなきゃな〜〜でも結婚願望ないんだよなあ…… お前にしか。」
 \キャーーーーーッ/
 
 10.Secret Express
 メンバーどんどんいなくなってった。
 
 11.BAD BOYZ
 ここからがこの春ツアー一番の目玉コーナー。ドンドンパフパフ〜〜!!衣装がすんごいダサい。というか高いはずなのに安っぽい、そこんところがとてもいいチョイス。カイさんリョウガさんの歌声が聞けて最高だった。ダークサイド最高〜〜!!!!
 
 12.Candy Night
 あ〜〜〜〜〜〜んコロンちゃ〜〜〜〜ん!!かわいい、とにかくかわいい。盲目だと言われようとこれだけは言いたい。ユーコが世界で一番可愛いよ〜〜〜!!!!!!体型は確かにがっちりしてるんだけど、動きが女子なんだよね。さすが女装歴長いだけあるよ。タカミの歌い方も女の子に寄せていて、大変に可愛い。ユースケもメンヘラ可愛い。
 
 13.Cosmic岬
 タクちゃんがんばった。
 
 14.COMP!!COMP!!COMP!!
 聞いたことない曲が来て焦る。もちろん「5」で反応出来ない。
 
 15.メドレー(Rush Hour - Drive on Week - No.1 - Shake body)
 とっても楽しかったメドレー。曲数増えて来て、フォーラムから始まったこの既存曲メドレーも、今回は盛り上げ系で統一されていて良い。ただDoWをフルでやってくれなかったのは許さん。
 
 16.Billion Beats
 勝手に冬の曲のイメージがあったけど、春にも合う。8号車の合唱も素敵だった。
 
 17.ikki!!!!!i!!
 エナジーボール!!噂に聞いていたボール集め。誰が来るのかドキドキでもしかしてユーキさん!?なんてモニターで探し炊けど、見つからず…あ!リョウガさんだ!えっ!うわ〜〜こっちに来る!!近い近い近い!とりあえず何か言おう!
 「がんばって!!(大声)」『ありがとう』
 ……おっふ… キスミーといい、今日はリョウガさんの日だね……
 
 18.Bye Bye Bye
 さっきのリョウガさんの後遺症で完全に記憶にない
 
 
<アンコール>
 19.One Life
 アンコールまで時間があったからやらないのかと思ってハラハラした。「RING」のDisc2を順番にやってたから予想通りOne Lifeが来てOne Life狂いのフォロワーを思い出す。春にぴったり。いい曲。
 
 20.走れ!!!!超特急
 歌詞がとても苦しくて思わず泣きそうになる。
 
 
 
いやあ、とっても濃いライブだった。ikkiの前かな?変身シーンがあって、推しの胸上に悲鳴をあげました。とにかく盛りだくさんでマスクつけるわ、跳び箱飛ぶわ、女装するわ、変身するわ、KABA.ちゃん来るわ…もうすごいすごい。
「スターダストLOVE TRAIN/バッタマン」のリリースもここで発表されたんだよなあ。あとで前山田健一ヒャダインだって知ってびっくりした。面白いライブでした。
 
 
 
☆君がありがとうと言ったから 今日はリョウガ記念日